今年の重大ニュース 第2位

孫の成長

 

今年は、何と云っても孫の成長ぶりの目覚ましさが印象的でしたね。

1歳の誕生日を過ぎた頃からヨチヨチ歩きを始めたと思ったら、今では階段の上り下りも独りでやってしまいます。

また、最近ではかなりハッキリとした言葉を発するようになりましたので、ルイージ相手に簡単な会話が出来るようになりました。

 

私が「コーヒーを飲みたいな!」と云うと、自分で踏み台を持ってきて、テーブルに置いてあるコーヒーメーカーのスイッチを押そうとするのです。

 

何時、覚えたんでしょうかね? 

これには、みんなで大笑いしてしまいました。

 

そして、何よりも驚かされるのが自分の考えをキチンと主張するようになった事です。

 

まぁ、余り爺バカぶりを発揮するのもなんですから、この辺にしておきますが、来年はどのように成長して行くのか、じっくりと見守りながら過ごしていきたいと思っております。