初詣

暖かくて良い正月になりましたね!

朝からのお屠蘇でほろ酔い気分になった身体を覚ましがてら、孫を連れて帝釈天へ初詣に行ってきました。

 

例年ですと、元日の午後は比較的参拝客も少なく、ゆっくりお参りが出来るのですが、この日は柴又街道(地元以外の方には分らないでしょうね?)の手前から、まっすぐ歩くのが困難になりました。

 

やはり、暖かいせいでしょうか、こんな人混みの中でのお参りは記憶にない位久しぶりでした。やはり地元が賑わうと云うのは嬉しいものですね!

 

無事にお参りを済ませた後は我が家に戻り、新年会の開催です。

 

今年は、どうしたわけか卓上にはこれでもかと云うほどの料理が並びました。

イタリアンのお節、刺身、ビーフシチューそしてメインディッシュは和牛のしゃぶしゃぶと云うのですから、何を考えているのですかね?

 

正月だということで、私もついつい箸が出てしまいましたが、休み明けにはどんな体になっているのか、今から先が思いやられます。

 

さぁ、今日から1年間楽しみに待っていた「箱根駅伝」が始まります。

水割り片手に母校の応援といきますか?