元の木阿弥

「箱根駅伝」が幕を閉じると同時に私の正月も終わりになりました。

母校の健闘を見届けた後、年末・年始の暴飲暴食で、すっかり鈍った体をリフレッシュすべくジムのサウナに向かいました。

 

身体を流してサウナに入ると、アルコールでむくんだ身体から脂汗のような怠惰な汗が、これでもかと云うほど流れ落ちてきました。

 

おかげさまで、身体が軽くなり、すっかりリラックスできました。

やはり、サウナには家風呂では味わえない爽快感がありますね!

 

さて、折角、1週間分のアルコール分を抜いたのですから、さっさと家に帰り明日からのトレーニングに備えて早目に床に就けばいいものを、ジムを出たとたんに足は自然に家とは逆の方向に向いてしまうのです。

 

生ビール一杯のつもりが、2~3杯となり、いつのまにか冷酒まで飲んで、家に帰り着いた時には前後不覚に酔っ払ってしまいました。

これが、本当の「元の木阿弥」というヤツですね!

 

年頭所感でもお伝えしたように、今年は何としてでも強靭な肉体と健全な精神を造り上げなければならないというのに、これでは先が思いやられます。

 

というわけで、今年もお酒とトレーニングの舞台の幕が開きました。