お酒を飲むワケは?

正月早々二夜連続で新年会がありましたので昨夜は臨時休肝日にしようかと思いましたが、「笑点」の出囃子が流れてくるのを聞いていると自然と冷蔵庫のビールに手が出てしまいました。

何と、意志薄弱なことか!我ながら情けなくなってしまいますが、「松の内」だということで無理矢理自分を納得させた次第です。

 

でも、お酒と云うのはいくら飲んでも飽きることがないですね?

特にビールのひとくち目の旨さは1年を通して変わることがありません!

 

さて、「笑点」を肴にチビチビ飲りながら、フト思ったのですが、そもそも人は何故お酒を飲むのでしょうかね?(もちろん、全く飲まない人もいますが。)

 

まず、人とのコミュニケーションを取るため、ストレスを発散するため、嬉しさをよりハイにするため、現実から逃避するためと、人それぞれきっかけがあると思いますが、私の場合は食事を美味しく頂くための晩酌という意味合いがいちばんです。

 

今の時期だったら、鍋物で日本酒という組み合わせは最高ですね!

それに血のしたたるようなステーキに赤ワインというのもたまりません!

そういえば、最近はろくなツマミや食べ物がないカラオケスナックには、まったく行かなくなりました。

 

そんな愚にもつかないことを考えながら飲んでいるうちに、すっかりほろ酔い気分になり9時には朦朧とした意識のまま床に就いたようです?