元気なシニア達

午後、用事があったので午前中の早い時間にジムへ行ってきました。

トレーニングルームに入ると、すでにそこは老々男女の会員で溢れんばかりでした。

とにかく、皆さん楽しそうに体を動かしているのです。

 

ところで私が初めてスポーツクラブに通い始めたのは、ほぼ4半世紀以上前のことですが、その頃は60歳代以上の人をジムで見かけることなどありませんでしたがねぇ!

ましてや、高齢の女性の方などは皆無でした。

 

それが、今ではどうでしょうか?

朝早くから日が暮れるまで、ジムの中は、まるでディサービスの様相を呈しているではないですか!

 

何も私はこの現象を悪いと云っているわけではありませんよ。

実際に私も同類なのですから。

ただ、ここで疑問を感じるのは昔も高齢者はいた筈なのに、そうした人達は何をして老後を過ごしていたのでしょうか?

 

当時はバブルの絶頂期でしたから、退職したと云えども経済的に不安はなかったと思うのですが、おそらく金を払ってまで自転車を漕いだり、歩いたりするという意識がなかったのでしょうね?

 

それと、今の高齢者は昔に比べ心身ともに元気だということではないでしょうか?

元気な体を持て余してジムで思い切りそのパワーを発散している、と私は考えるのですが?

 

皆さんの姿を拝見しながら、我々のような元気なシニアが居なければ、スポーツクラブの殆どは成り立たないのでは?とつくづく思った次第であります。