「寒暖差アレルギー」

今朝は寒いですね!

こう寒暖の差が激しいと体調管理が難しくなりますよね?

 

そのせいか、1週間ほど前からクシャミと鼻水が止まらなくて困っております。

先日、ボクササイズをやっている最中にも、予告なしにス~ッと一筋の鼻水が垂れてきて慌ててしまいました。

 

幸い誰からも見られなかったようですが、もし見られていたらダンディを自称している私としては台無しですからね!

 

私は、もともと花粉症ではありませんから、これほど長く続くのはおかしいと思い、医学事典を引っ張り出して検索したところ、そのものズバリの病名が見つかりました。

その名も「寒暖差アレルギー」と云って、気温の変化が激しい時期には大きな温度差の刺激で鼻の粘膜の血管が広がり、粘膜がむくむことによって鼻水などのアレルギー症状を引き起こすのだそうです。

 

原因は寒暖の差からきているので薬などで直すことは出来ないので、洋服の着脱やエアコンなどで調節するしかないのだそうです。

これまでは鼻炎スプレーなどを使っていたのですが、かえって症状を悪化させてしまったのは、そのせいだったのですね。

 

でも、ひとまずは「花粉症」ではなさそうなので安心しました。

それにしても、「寒暖差アレルギー」とは恐れ入りました。

いろいろな病気があるものですね。