コストパフォーマンス

近所の美容室で散髪してきました。

以前にもご紹介しましたが、この歳で美容室というのは何となくそぐわない感じがするとお思いでしょうが、とにかく値段が安いのが魅力で、ここ数年来通い続けているというわけです。

 

値段が安いと云っても今流行りの1000円床屋と違って、手間も時間もかけてくれるのですが最近になって、どうも手抜きが目立つようになってきたのです。

例えば、私は短髪にしているのでよく分るのですが、家に帰って鏡を見てみると左右の髪の毛の量が明らかに違っています。

また、毛染めをした後の塗料の残りが、毛の生え際の至る所に残っているのです。

 

いつぞやは、おでこが塗料で斑のようになっているのに気が付かないまま外出して大恥を掻いた覚えがありました。

 

通い始めた頃はもう少し丁寧にやってくれたのですがねぇ?

でも、今の時代これでは拙いですよ。

ただ、安いなら前述の1000円床屋みたいな店はいくらでもあるのですからね。

 

安くてもしっかりした技術を提供してくれる、これが本当の意味でのコストパフォーマンスではないでしょうか?