クレーマー

パソコン講習会の最中に講師の態度が気にくわないと云って、受講者の男性が大声を上げて退場してしまうという事件(?)が発生しました。

他の受講者の方はビックリしていましたが、我々にとっては別に珍しい事ではありません。

 

クレームの内容がもっともであれば、こちらも真摯に受け止めて対応できるのですが、講師側のちょっとしたミスをここぞとばかりに責め立てるだけなので手の打ちようがないのです。

 

どうも日本人と云うのは金を払う方が偉いという認識があるようで、受講料さえ払えば自分の好き勝手にできると思っている人がごく少数ですが存在する訳ですよ。

 

今回は面倒くさいことにそのクレームを区の担当部署にチクられてしまったのです。

区に対しては講師側に非がないことを充分説明しましたが、結果的にはこちら側の謝罪という形で幕引きとなってしまいました。

 

まぁ、人間誰しも何らかの不満やら行き場のないやるせなさなどのストレスを抱えているものです。

多くの人は、そうしたストレスを別な形に置き換えることで解消しているのですが、この男性の場合は少しばかり歪な形で表れてしまったのでと思います。

 

いずれにしても、迷惑千万な出来事でした。