バレーパーキング

 

映画の主人公が愛車をレストランの入り口に横付けして、車のキーをボーイに放り投げながら颯爽と店内に入っていくシーンをよく見ますよね?

 

あれはバレーパーキング(車お預かりサービス)と云って、日本でも高級ホテルでは標準サービスとして提供されていましたが、最近は大手デパートでも、このサービスを導入しているところが増えてきました。

 

このたび友人と高島屋へ出かけた時、私も初めてバレーパーキングなるものを体験することが出来ました。

 

その日は休日の夕方とあって駐車場の入り口には長~い車の列が出来ていましたが、それを尻目にバレーパーキング専用レーンを通って地下の駐車場へ入ります。

 

車寄せにはスタッフがお辞儀をして我々を迎えてくれ、車を止めると外から丁寧にドアを開けてくれます。

 

窓口でバレーパーキング代500円(駐車料金は別精算)を支払ってから、チケットを受け取れば、そのままエレベーターに乗り込むことができます。

 

帰りは、チケットを提示すると数分で目の前まで車を持ってきてくれますから、ちょっとしたVIP気分が味わえるのです。

 

なかなか空きスペースが見つからずに、屋上まで行かないと駐車出来ないなんてことを考えると500円は決して高くないですよね!

 

休日はデパートの駐車場が混雑するからと敬遠していた人達にぜひお勧めします。