豆乳キムチ鍋

色はよくありませんが美味でした!!
色はよくありませんが美味でした!!

 

友人のブログに紹介されていた「豆乳キムチ鍋」が美味しそうだったので挑戦してみました。

 

挑戦と云っても作り方は実に簡単で鍋用に味付けされた豆乳にお湯を加えてその中に具材を投入するだけです。

 

今回は主役のキムチの他に白菜、豚バラ、鱈、ネギ、シメジ、ニラ等冷蔵庫にあったものを総動員してみました。

 

結果から言うと作り方が簡単なうえ、廉価な具材を使った割には非常に美味しかったですよ!

 

豆乳のきめ細かいクリーミーな味とキムチの辛みとが醸し出すマッタリした味が何とも言えませんでした。

 

それと豚ばら肉が柔らかくなって意外といい味を出していましたね。

 

最後に〆のウドンをと思いましたが、少々食べ過ぎてしまいましたので残念ながら今回は見送りと云うことになりました。

 

身体もホカホカと温まり寒い冬の夜にピッタリです!

 

とにかく簡単なので、これからもたびたび我が家の食卓を賑すことになるかと思います。