夢と才能

 

今回のオリンピックを観ていてつくづく思ったのですが、このような舞台に出てくる選手というのは生まれながらにその道を歩んで来ているんですね!

 

もちろん、本人の持つ才能、それに並大抵ではない努力は必要ですが、それを支える周囲の環境、更には経済面での援助が無ければとてもではありませんが、オリンピックに出場することはできないでしょうね。

 

もちろん、一生懸命努力することや、思いがけない幸運に恵まれて、思わぬ方向に展開していくこともあるかも知れませんが、それはほんの一握りのケースに過ぎないと思います。

 

例えば、今回メダルこそ逃しましたが、最終日の演技で絶賛を博したフィギュアスケートの浅田真央選手。

 

彼女ぐらいの超一流選手になると、コーチ料、遠征費等で年間1千万円以上の経費が掛かると云われています。

 

もちろん、経済面だけでなく、スケートの才能があることが1番重要ですが、彼女の立ち居振る舞いを見ていると、スターになるべくしてなったという雰囲気に満ち溢れているではないですか?

 

これだけは誰にでも真似できることではありません。

 

何事にも夢を追いかけて生きていくのは大切なことですが、成功するためには様々な条件をクリアーしなければいけないということですよ!

 

メダルを手にした選手たちの晴れやかな笑顔を見ていると、自分の置かれた環境の中で最大限の力を発揮できた喜びがヒシヒシと感じられました。