5→8

 

早いもので、もう3月も5日が過ぎてしまいましたが、一向に暖かくなりませんね?

 

まぁ、毎日平穏無事ですので、それはそれで構わないのですが。

 

さて、来月からは消費税が8%に上がりますね!

 

マスコミでは増税前に“生活用品の買い置きを!"などと盛んに煽り立てていますが、それに踊らされて購入予定の無いものまで買わないようにしましょうね。

 

特にテレビやパソコンのようなAV機器は値崩れが激しいので慌てて買う必要は全くありません。

 

日用品の場合も定価がはっきりしているモノは増税前に買えば消費税分だけは得します。

 

ただ、洗剤やトイレットペーパーと云った、目玉商品として特売されることが多いのでタイミングさえ良ければ消費税分くらいすぐ元を取れます。

 

置き場所の事を考えれば、あわてて買う必要はないでしょうね。

 

私の場合は居酒屋等の外食関係での経費がもろに影響してきます。

 

飲む量が決まっているならジョッキ一杯分減らせば、増税分はなんなくくクリアーできますが、どのくらい飲むかはその日のコンディション次第ですからね!

 

なんとも頭の痛いところです。

 

いずれにしろ、飲みに行く回数が減りこそすれ、増えることはないでしょうから、その対抗策(?)として我が家では缶ビール3ケース(72本)を買い溜めしました。