墓参り

我が家の欠かせない行事の一つに「彼岸の墓参り」があります。

昨年はバカ正直に彼岸の真っ只中に出かけたものですから、往復とも大渋滞に巻き込まれて大変な思いをしました。

 

そこで今年は早い分には良いだろうということで、昨日八柱にある霊園に行ってきました。

ちょうどお日柄もよく墓参りにはもってこいの一日でした。

 

孫のルイージもすっかり手伝いが出来るようになり、熱心に墓石を洗ったり、お線香をあげたりしてくれました。

 

もともと信仰心の希薄な私ですが、こうして先祖の墓前で手を合わせていると、自然に心が洗われたような清々しい気持ちになれるものですね。

 

いつの日か、ルイージにもそんな気持ちが分ってくれようになると良いのですが?