チャイニーズナイト

料理長の陸さん。
料理長の陸さん。

久しぶりに馴染みの「中華料理店」に行ってきました。

福建省出身の中国人夫婦がやっているだけあって味も良いし値段も安いので、これまで、ちょくちょく利用してきたのですが、いつの頃からか頼みもしないのに次々と料理を出してくるようになったのです。

 

最初の内はオーダーする手間が省けて便利だと感じていたのですが、そのうちにエスカレートしてきて、皿数は増えるは、高級な食材を使うはで、お勘定がアン・リーズナブルになりました。

そんな過剰サービスに嫌気がさして、3カ月ばかりご無沙汰していたのですが、「たまには、行ってみようではないか!」と云うことになったのです。

 

中国人ですから内心はどう思っているか分りませんが、久しぶりに訪れた我々を夫婦揃って「歓迎光臨!!(ようこそいらっしゃいませ!!)」と言いながら迎えてくれました。

 

いつものように貴賓席に案内されましたが、席へ着くなり「今日は好きなモノを一品ずつ頼むから!」と釘を刺しておきました。

お任せも良いのですが、年老いた我々には「満漢全席」のような大量の料理をこなすことは最早無理ですからね。

決してケチるわけではありませんが、適量の酒と共に中華料理を心行くまで堪能することが出来ました。