4月になります!

あっという間に3月も終わりを告げ、いよいよ明日から4月ですね!

4月は新年度のスタートと云うこともあって普段の月よりも気持ちが高揚してくるような気がします。

 

さて、4月になると、いよいよ消費税がアップしますね。

私の場合、身近なところで影響してくるのはジムの会費です。

ひと月当りにすればわずかな額ですが、この先何年も通うことを考えると、結構馬鹿にならない金額になってしまうわけですよ!

パソコン教室の仕事が激減している折、私にとっては非常に深刻な問題なのであります。

 

ところで、世界各国の消費税率をご存知でしょうか?

一番高いのはアイスランドの25.5%です。

これは凄いですよね!

1万円の商品を買うと支払いは12,550円になってしまうのですから。

 

アイルランド21%、イギリス20%、フランス19.6%と続き、中国17%、韓国10%、日本8%となり、一見すると日本の税率が、各国に比べかなり低いような気がしますが、実は先進国では食料品などの生活必需品とそうでない商品とでは税率を分けて設定しているのです。

例えば、21%のアイルランドでは食料品の消費税率は0%です。

また、アメリカでは週によって税率が変わったり、モノによっては無税の場合があります。

 

それに比べ、日本では年金暮らしの高齢者が、なけなしの金を叩いて買う生活必需品と金持ちのドラ息子が道楽で買う1千万円以上のフェラリーが同じ税率なんですよ。

 

これは少しばかりおかしいとは思いませんか?

今更、どうにもなるわけではありませんが、来年10%に上がる時にはひと工夫して欲しいものですね。