シニア活動支援センター

今月はパソコンの仕事が無いため、いつもにも増して時間が有り余っております。

だからと云ってやる事は山ほどありますから、そうそうのんびりもしていられません。

昨日も、「パソコン教室」の打ち合わせのため、青戸にある「シニア活動支援センター」という所に行ってきました。

ここでは55歳以上のシニア層を対象に様々な社会活動への参加の支援、そして介護予防事業を実施しています。

 

いずれ、私もお世話になる事があるかも知れないので打ち合わせの後、館内を見学させて貰うことにしました。

どのフロアにも多数のシニアが、パソコンの操作、料理教室、更にはストレッチ等に熱心に取り組んでいました。

でも、何となく皆さんから覇気といったようなものが感じられないのですよ。

おまけに、身に付けているものが、余りにも地味すぎて全体の雰囲気を暗くしているのです。

着るモノや身だしなみに気を配ることで、10歳は若返ると云われています。

多少でも明るいガラの洋服を着るだけで、随分と違った印象を与えるものなんですがね?

 

もうひとつ、気が付いたことがありました。

皆さんの姿勢が前屈みで、いかにも年寄り臭く見えるのです。

日頃のトレーニングのおかげで、私の方が若々しく感じたのは思い違いでしょうか?

いずれにしても、私がこの場所へ通うのは当分先のことになりそうですよ。