春のボーナス

狂犬病予防注射を受けにモコを連れて近くの金町公園まで行ってきました。

最近では、殆んどが室内飼いですし、昔のように野良犬がウロウロしている訳でもありません。

しかも、日本では1957年以降発症例がないというのに、なぜ毎年予防注射を受けなくてはならないのでしょうか?

 

第一、料金が高すぎますよ!

注射代3,000円もそうですが、もっとわからないのが登録手数料550円というヤツです。

 

これはですね!ここだけの話、行政と獣医師会が造り上げた互助事業なんですよ!

なぜならば、この制度を温存することで「得する」人達がたくさんいるからです。

獣医師はもちろん、製薬会社、それに行政関係者だってきっと甘い汁を吸っているに違いありません。

 

それが証拠に、この時期になると関係者の間では、「春のボーナス」という言葉が飛び交うそうですから。

なおかつ、この制度をなくしてしまうと、倒産する動物病院は全体の1割を超えるとも言われています。

 

もしも、本当に狂犬病の危険性があるなら、厚生労働省が現行の接種率4割以下という数字に甘んじている筈がありません。

でも、下手に騒ぐと、この制度のカラクリがバレてしまうため、あえて黙認しているのです。

 

モコに、それこそ万が一のことがあったらと思い、しぶしぶ受けはしたものの、この「予防接種」だけは、未だに納得が出来ないのです。