反抗期

ある友人から、「中学3年生になる息子が、今年の初めから反抗的な態度を取るようになり、親の言うことを全く聞かなくなってしまった。それに伴い喫煙や深夜徘徊が常習化して家に帰ってこなくなった。 先輩としてアドバイスをして欲しい。」という電話を貰いました。

 

話を聞いていると、つい先日は耳にピアスを付け登校したところを教師に咎められ、その腹いせに窓ガラスを何枚も割って大暴れしたというのです。

以来、不登校になり家に寄りつかなくなって無断外泊を繰り返しているそうです。

 

私の知っている小学生時代の彼は、スラッと背が高く、おとなしそうな野球少年で、とても、そんな大それた真似をするようには見えませんでしたがね?

今では、深夜パトカーのサイレンが鳴るたびに、「もしや、家の息子が?」と気になって、すっかり睡眠不足に陥っていると訴えていました。

 

反抗期は誰にでもあるものですが、ここまで変貌してしまうと親としては精神的に厳しい状態に追い込まれてしまうでしょうね?

どうしてこうなってしまったのか? 何が悪かったのか?

どうすれば、元の穏やかで素直な子供の戻ってくれるのか?

そんな友人の心中を察すると、アドバイスどころか言葉になりませんでした。

 

取り返しのつかない事になる前に、1日でも早く戻って来てくれるのを願うばかりです。