出会い

先日、マニラから来たジェスと会食をしている時、ふと不思議な思いに捉われたのですが、人と人の出会いと云うのは、どのような仕組みになっているのでしょうかね?

 

1年前まではお互いの存在すら知らなかった二人が、ある事がきっかけとなって、お互いにマニラと東京を行き来しながら杯を酌み交わす事になるとは夢にも思いませんでしたよ。

 

これは私に限らず全ての人に言える事だと思うのですが、これだけ多くの人がいる中で、特定の誰かと出会って、結婚、または親しい友人として付き合いが出来るというのは、我々には計り知れない運命的なモノを感じてならないのです。

決して意図してできるものではありませんし、その出会いが、必ずしも良い方にばかり流れていくとは限りません。

 

人との出会いや縁には偶然と云うものはなく、何らかの必然性があるのではないでしょうか?

いずれにしても、ひとつひとつの出会いは今後も大切にしていきたいものです。