江戸川散策

いつも通りジムで汗を流した後、久しぶりに江戸川べりを散策(自転車で)してきました。

ここは、都心を流れる隅田川や荒川と違って、周囲に高速道路や高い建物が無いので、より一層自然の景観を楽しむことが出来るのです。

 

土手に腰を下ろして豊かな川の流れを眺めていたら、小学校の頃この場所で野球や釣りをした想い出が走馬灯のように駆け巡ってきて(何とも古い表現ですね!)センチメンタルな思いに捉われてしまいました。

 

平日とはいえ、ゴールデンウィークの真っ只中ですから、多くの人達がビニールシートの上でお弁当らしきモノを広げて楽しんでいました。

 

水元公園といい、この江戸川堤といい自宅から、ほんの少し足を延ばすだけで、このような自然豊かな環境に恵まれた場所があるというのは本当に有難いことですね。

僅か、数十分のぶらり旅でしたが、なんだか得したような気分になりましたよ。