食べスマホ?

先日、日本海で定例会をやった時のことです。

4連休の初日ということもあり、店内は家族連れの客で大賑わいでした。

私達の席の隣にも親子連れがいたのですが、小学校低学年らしき男の子二人が、共に食事をしながらスマホでゲームをしていました。

 

まず、このような年端もいかない子供にスマホを買い与えること自体おかしいというのに、画面から目を離さず犬食いの様な姿勢で食事をしている我が子を叱ろうともしない親の神経にはホトホト呆れてしまいました。

親はわれ関せずといった調子で談笑しながら酒を飲み、その傍らでは我が子が一心不乱にゲームに打ち興じている姿は異様という他ありません。

 

外食というのは、外で美味しいものを食べるだけではなく、こうした機会に公共の場におけるルールやマナーを身に付けさせる絶好の場でもあるのです。

親の教育が悪いのか、はたまた社会的風潮というべきなのか、こんな子供たちが大きくなって社会へ出て行くことを考えたら末恐ろしくなりました。

 

これがいつの日にか当たり前の光景になってしまうのでしょうか?

何とも、嘆かわしいものですね!