スタバ探訪

ペロッと食べてしまいました。
ペロッと食べてしまいました。

ジムの真ん前にかの有名なコーヒーチェーン店「スターバックス」があります。

立地に恵まれていることもあってか、この店では客足の途絶えることがありません。

それどころか、たまに店の前を通ると行列が出来ている事すらあるのです。

 

私にはコーヒーを飲む習慣が無いので分りませんが、数多あるコーヒーショップの中で何故この店だけが流行っているのでしょうか?

以前から気になっていましたので、仲間を誘って実際にその人気の秘密を探ってみることにしました。

 

朝の十時半、店内に足を踏み入れた瞬間、黄色のユニフォームを着た店員さんの「いらっしゃいませ! おはようございます!」というフレンドリーな挨拶と明るい笑顔が私達を迎えてくれました。

よくありがちな、ファストフード店のマニュアル通りの挨拶とはひと味違いましたよ。

まずは評価ポイント+1ですね。

 

広い店内は落ち着いた照明とインテリアに包まれ、居心地の良さが感じられました。

これも評価ポイントの対象になります。

案内された席に着き、早速この店イチオシの「バナナ・フラペチーノ(写真)」をオーダーしました。(コーヒーが苦手なものなので・・・。)

この商品は夕方には売り切れてしまうほどの人気商品で、フレッシュバナナ独特の柔らかい果肉の味と、しっとりしたブラウニーの食感が醸し出す優しい甘みが何とも云えませんでした。(評価ポイント+1)

 

とにかくひっきりなしに多くの客が出入りするのですが、手際よく対応する店員さんの落ち着いた物腰にも好印象を受けました。(評価ポイント+2)

コーヒーの味もさることながら、卓越した接客マナーと長居したくなるような快適な空間づくり、これらをさりげなく実践出来ているところにこの店の人気の秘訣があるような気がしました。

僅か1時間弱の滞在で、このような評価を下すのは早計だと思いますが、コーヒーを飲まない私でも、もう一度来てみたいと思わせる店でした。(褒めすぎかもしれませんね!)