ストレッチ

ここ1カ月ほど寝る前のストレッチを欠かさないようにしています。

酔って帰って来た時などは面倒臭いこともありますが何とか継続することが出来ています。

以前はストレッチなどやる暇があれば筋トレをやっていた方がマシだと思っていましたが、これは大きな間違いだったのです。

 

人間は年齢とともに筋肉は固くなり、関節の柔軟性は失われていきます。

これを回復するには、ストレッチが最も効果的で、体の柔軟性を高めるだけでなく運動能力の向上も図れるのです。

TVで盛んに宣伝しているサプリメントなど必要ありません。

 

更に大事なのは、運動前より運動後に行うストレッチの方が疲労回復には効果的だという事です。

私の場合激しい運動をした後、いつまでも疲れが残ってしまうのは、運動後のストレッチを疎かにしたせいだったのです。

 

今のところ効果のほどは実感出来ていませんが、肩凝りだけはだいぶ楽になりました。

まぁ、焦らずにじっくり取り組むことにします。

とにかく何事も始めるのに遅すぎることはないと云います。

「最近体が硬くなったな?」と思っている方は今日からでもストレッチを始めてください。

1か月地道に続ければかなり柔らかくなること間違いありません。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    MASAKOさん (土曜日, 17 5月 2014 17:40)

    なるほど☝️ちょっと頑張ってみようかな

  • #2

    PO (日曜日, 18 5月 2014 06:37)

    MASAKO様

    ぜひお試しあれ!
    1日1mm前屈するつもりで頑張ってみてください。
    後日効果の程をお聞かせください。