偽ソフトにご用心!

先日、妻のパソコンに『あなたのパソコンは危険な状態です』というメッセージが現れ、続いて「原因不明のエラーを無料でスキャン」と言う画面が出てきました。

試しに「今すぐスキャン」というボタンをクリックすると、見知らぬセキュリティーソフトが勝手にパソコンの問題点の検出を始め、尋常じゃない量の"エラー"を検出して、「この問題を解決したければ~」といって、有償版のダウンロードページへ誘導されてしまいました。

過去、これに似たような経験がありましたので、それから先には進みませんでしたが、自分のパソコンが危険だと云われれば、思わず「購入」のボタンをクリックしてしまう人もいるでしょうね?

 

でも、これは最近話題になっている詐欺まがいの偽ソフトです。

そのまま無視しておけばいいのですが、厄介なのはこの警告メッセージが簡単に削除出来ないのです。

やむを得ず、そのままにしておくと、パソコンを起動するたびに警告メッセージが現れてきてしまうのです。

特に、「RegClean Pro」というソフトが悪質で、あの手この手を使って削除させないようにしてきますから、さすがの私(?)も完全に削除するまでには相当の時間を要しました。

 

ここで削除方法をご紹介したいのですが長くなってしまいますので、もし皆さんのパソコンにこのような警告画面が出てきたら、インターネットで「「RegClean Pro 削除」で検索してください。

驚くほど多くのサイトがでてきますが、どれも削除方法が詳しく説明されていますので参考にしてください。

 

それにしても、世の中には狡賢いことを考える奴がいるものですね!