イタ飯

友人ファミリーと北小金のイタリアンレストラン「朝日屋」に行ってきました。

ところで、今はイタリアンと云う言葉が定着していますが、むかしは「イタ飯」と言っていたのをご存知ですか?

90年代のバブル全盛期に若者たちが、「イタ飯行く?」等と得意げに使っていたものです。

当時、それを耳にした私は「イタ飯」=「炒めた飯」すなわちチャーハンを指すものだと思っていましたので、「チャーハン食いに行くのに、なに気取ってんだ!」と馬鹿にしていた覚えがあります。

 

さて、この「朝日屋」さん! イタリアンなのに刺身や焼酎それに日本酒まで置いてあります。

イタリアンレストランで刺身をツマミにすることも無いとは思うのですが、折角ですから「金目鯛」、「イワシ」、「馬面はぎ」を頂きました。

どれも新鮮で美味しかったのですが、やはりメインはピザとスパゲティーですよね!

 

この店は何を食べても美味しいのですが、そのなかでもマルゲリータは絶品です。

ホドホドにしておくつもりが、いざ熱々のマルゲリータを前にすると、ついつい手が伸びてしまい、またもや食べ過ぎてしまいました。

それと、カルボナーラも美味しかったなぁ!

 

美味しいものを腹いっぱい食べることの幸せを十二分に味わうことが出来ました。

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    MASAKOさん (土曜日, 24 5月 2014 21:48)

    美味しい物は好いですね

  • #2

    PO (月曜日, 26 5月 2014 08:25)

    MASAKOさん=?だったのですが今回のコメントで謎が解けました。
    S君は美味しい店をいろいろ知っているようですから連れて行って貰ってください。

  • #3

    タマオヤジ (月曜日, 26 5月 2014 12:59)

    umazurahagiがイタリアンのカルパッチョですか。
    お味はどうでしたか?
    Mさんのご主人は夜釣り(本当の釣りですよ)の師匠です。
    今度研修釣果が良かったらお届けに参上。(今度とお化けは)

  • #4

    PO (水曜日, 28 5月 2014 20:09)

    タマオヤジさん

    そのまま刺身で食べました。
    胆も旨かったですよ!
    お化けが出るのを楽しみにしています。