孫と動物園に!

孫のルイージと一緒に上野動物園に行ってきました。

平日でしたが、修学旅行の中学生や遠足に来た大勢の幼稚園児がつめかけ結構な賑わいを見せていました。

 

もうひとつ目に付いたのが外国人客の多さでした。

英語、中国語をもちろん、私には分らない言語が飛び交っていました。

 

そんな国際色豊かな雰囲気の中、ルイージと園内を見て回ったのですが、暑さのせいかパンダを始めほとんどの動物がジーッとしたまま動いてくれないのです。

残念ながらルイージの反応もイマイチでした。

ただし、月の輪熊がガラス越しに仁王立ちしてきた時には、一瞬言葉を失い私の腕を握りしめてきましたから、相当な恐怖心を覚えたのでしょうね?

 

さて、遠足の楽しみといったらなんといってもお弁当の時間ですね。

今回も妻が作ったおにぎりとから揚げ、玉子焼きをルイージと共に頂きました。

ルイージを膝の上において飲む冷酒の味は格別でしたよ。

 

昼食後もルイージの手を取りながら、広い園内をブラブラしたのですが、何か興味のあるものを見つけると一目散に走りだしますので、後を追いかけるのが大変でした。

 

何しろ、昼間から相当量のアルコールを摂取しておりますから、少し走ると動悸・息切れで苦しくなってしまうのです。

動物園で心臓発作などシャレにもなりませんからね。

 

という訳で、帰途に着く頃には足が棒の様になっていましたが、それにも増して楽しい時間を過ごすことが出来ました。

メデタシ、メデタシと。