昼寝

金曜日恒例のグループキックが終わってサウナに入っていると、これまでに経験したことのないような疲労感に包まれて、しばしベンチから立ち上がれなくなってしまいました。

冷水で身体を流し、何とか着替えを済ませ家に辿り着いたものの、余りの疲れに思わずソファーに倒れ込んでしまったのです。

前日の動物園行脚の疲れが影響したのでしょうかね?

 

少し楽になったかなと思ったら、今度は猛烈な睡魔に襲われてきました。

勿論そのまま寝てしまっても何ら差支えないのですが、寝過ぎてしまうと逆に倦怠感を覚えたり、より疲労感が増すことがありますので努めて昼寝はしないようにしているのです。

 

しかし、そんな私の気持ちとは裏腹に次第に瞼は重くなり、いつしかまどろみの世界を彷徨い始め、気が付いたら既に陽は西に傾いていました。

昼寝でリフレッシュするのに最適な時間は15分程度だと云いますが一度寝てしまったらコントロールすることなど出来る訳がありませんよね?

 

いやぁ~その後の気怠さといったら言いようがありませんでした。

結局寝る前より疲れてしまいましたよ。

 

ビールでも飲めば少しは改善されるかと思いきや、むしろ味までおかしく感じる有り様です。

そそくさと食事を済ませ床に入ったのですが、中途半端な寝方をしたものですから、寝付きの悪いこと!

とにかく昨日は散々な目に遇ってしまいました。