珍記録!?

一昨日のプロ野球の試合で珍しい記録が生まれました。

我がジャイアンツが相手チームオリックスの金子投手に9回表までノーヒットに抑えられてしまったのです。

 

その裏にオリックスが1点でも取れば「ノーヒット・ノーラン(無安打・無得点)試合」という1年に1回あるかないかの大記録が誕生するところだったのです。

そして、その裏オリックスは絶好のチャンスを迎えたところで、金子投手に代打を送りました。

とにかく1点取ればいいのですから、交代は致し方のないところでしょうね?

ところが、オリックスは折角のチャンスをモノにできなかったのです。

そして残念なことに、この時点で、金子投手の勝ちは無くなり、その上大記録となる筈のモノが単なる「参考記録」に終わってしまいました。

 

それでも、オリックスが勝てば、まだ救いがあったのですが勝利の女神は我がジャイアンツに微笑んでくれました。

最後の回に今季初出場の亀井選手のホームランが決勝点となり、勝利が転がり込んできたのです。

最後のバッターに打たれて記録がパァーになるケースは、これまで何度も見てきましたが、参考記録とはいえ「ノーヒットノーラン」を喰らったチームが勝つのを見たのは私の長い野球観戦歴の中でも初めての事でした。

 

※野球音痴の方には、まったく理解できない内容であった事を深くお詫びいたします。