エクセル入門

今月のパソコン講習会で一寸したトラブルが発生しました。

「エクセル入門」コースを受講した高齢の女性が、初日の講習を受けた直後に「難し過ぎてついて行けない!」と言って、以後の講座をキャンセルしてしまったのです。

さらに、残り3日分の受講料を返して欲しいという申し出があったそうです。

気持ちは分りますが、いったん受講された方には返還出来ない決まりになっているんですよ。

残念ですが、この受講者は二度と我々の講習会に参加することは無いでしょうね!

 

エクセルが何なのかを知らずに応募したご本人の勘違いもさることながら、昨年来の受講者激減を危惧するあまり申し込みがあれば、すべて受け付けてしまう当方の態勢にも問題があると思います。

応募の際、丁寧に内容を説明してあげればこんなことは起こらない筈なんですがね。

確かにエクセルは便利なソフトですが、70歳過ぎた高齢者の方に「ワークシート」だとか「関数」といってもなかなか理解して貰えないですよね?

それよりも、インターネットやデジカメ等の身近な趣味の講座を勧めてあげるとよかったと思います。

 

それはそれとして、ついに受講者の数が前年に比べ半分以下になってしまいました。

いよいよ、パソコン離れが深刻化してきたようです。