犬の臭覚

犬の臭覚は人間の約100万倍と云われていますが、我が家の老犬モコも臭覚だけは未だに健在なのであります。

特に好物の牛乳の匂いには敏感で、冷蔵庫を開けてパックを手にしただけで私の足元に素っ飛んでくるほどです。

メロンやスイカも同様で、すぐさま反応してきますが、モコの肥満予防のため滅多矢鱈にあげることはしていません。

 

ですから、モコの前で牛乳を飲んだり、果物を食べたりするのが不憫なものですから、ベランダまで持って行って飲食することもあるのです。

それでも、3度に1度はごく少量を与えることにしています。

気持ちとしては、腹いっぱい食べさせてやりたいのですが、栄養価の高いモノや糖分が多く含まれた果物は、モコのためになりませんからね!

 

ところで、それほど鋭敏な臭覚を持っているモコがどうして私の強烈な加齢臭に耐えることが出来ているのでしょうか?

私自身、鼻が曲がりそうだというのに不思議ですよね?