外食の功罪

妻の帰りが遅くなるというので、近所の友人を誘って金町の「龍園」に行って中華を食べてきました。

前日のイタリアンと云い最近外食が続いているので気にはなっているのですが、意に反して何故か外食する機会が多くなってしまうのです。

 

でも、経費の問題を考えなければ外食ほど便利なモノはありませんよね?

まず、自分の食べたいものが、あらゆるジャンルから選択できますし、料理に合わせて飲み物を選ぶことが出来ます。

自宅だとなかなかこうはいきませんよ。

「海老のチリソース」が食べたいと思っても、材料を仕込んでから作る手間やら、なにやら考えるとかなりの労力を要してしまいますし、中華に合わせて紹興酒を常備している家庭などそうそうありませんからね?

 

でも、一方では弊害がある事も間違いありません。

とにかく、好きなモノしか食べませんから、どうしても栄養のバランスが崩れてしまいますし、残すのは勿体ないのからといってついつい食べ過ぎてしまいます。

それと、作る側は我々の健康には気を遣ってくれませんから、どうしても味の濃い料理が多くなりますよね?

 

という訳で、外食はホドホドにしなくてはいけないようです。

珍しく今週は外食の予定が1件もありません。

テレビでも見ながらゆっくりと晩酌を楽しむことにしますかね!