鰻重

柏駅から徒歩5~6分の場所にある「植きん」と云う老舗のうなぎ屋さんに行ってきました。

本格的なウナギを食べたのは1年以上前のことなので店へ着く前から頭の中は鰻一色の状態でした。

 

月曜日の夕方だったのでお客さんは我々の他に一組だけでした。

おかげで、広い座敷を個室代わりに使うことが出来ました。

この店の良いところは鰻屋さんでありながら、チョッとした居酒屋メニューが楽しめる事です。

やはり、ビールとそれなりのツマミでお腹の調子を整えておいてからメインディッシュの「鰻重」に移りたいですからね!

 

さて、鰻の蒲焼きをツマミに熱燗をグイッとやるのもオツなものですが、私は何といっても、「鰻重」が一番好きなんですよ。

あの、甘ったるいタレが沁みこんだご飯と一緒に食べるふっくらとしたウナギの味は堪りませんからね!

 

という訳で、程よく酔っ払ったおころで「鰻重(特上)」をオーダーしました。

手元へ来るまでの30分間の長かったことと云ったらありませんでした。

味の方は、いまさら説明するまでもありません。

期待に違わぬ味とヴォリュームでした。

 

今年は7月29日が土用の丑の日にあたるそうですが、一足早く美味しいウナギを楽しむことが出来ました。