お酒のチャンポン

お酒のチャンポンは体に良くないとか、二日酔いの原因になるとか言われていますが、果たしてどうなんでしょうかね?

それと、チャンポンと云うのは何種類のお酒を言うのでしょうか?

 

私の場合は、なにが何でもまずビールから始まります。

それから料理によって、お酒の種類を変えて行くわけですが、多くて3種類ぐらいでしょうね?

それでも、悪酔いしたとか、二日酔いに苦しんだということは、これまで数える事しかありませんでした。

 

そこで、先日家にある酒を全部飲んだら、どうなるかを試してみました。

(ただし、ワインだけは飲みきれない可能性があるのでカットしました。)

 

量は次の通りです。

 

缶ビール(350mml) 1

ワンカップ大関(1合) 1本

焼酎水割り(W)  1杯

ウィスキー水割り(W) 1杯

電機ブラン ロック(W) 1杯

 

以上のお酒を2時間ぐらいかけて飲みましたが、当日、翌朝とも何ともありませんでした。

もちろん、普段はこんな飲みかたはしませんが、後半になるにしたがって酒の味が旨くなくなってきました。

 

結局、チャンポンが悪酔いに繋がるというよりは、アルコールのトータル摂取量の問題だと言うことです。

 

今更、こんな分り切ったことにチャレンジするなんていうのは、よっぽど暇な証拠ですね!