健康診断

定期健康診断を受けてきました。

毎日、酒も食事も美味しく頂けていますし、特に気になる症状もありませんから健康面では心配ないとは思うのですが、一応念のためにと云うことで、馴染みのE医院へ行ってきました。

 

ところで、私と同年齢の方ならご存知でしょうが、健診前に行う問診票の内容が実に不愉快だと思いませんか?

主なモノだけ紹介しますと・・・。

 

*バスや電車で一人で外出していますか?

*階段を手すりや壁をつたわらずに昇れますか?

*椅子に座った状態からそのまま立ち上がれますか?

15分程度歩くことが出来ますか?

*自分で電話番号を調べて電話を掛けることが出来ますか?

*今日が何月何日か分りますか?

 

初めて、これを見た時にはヒトをボケ扱いしやがって!と深い憤りを覚えたものです。

でも、いつの間にかこんな質問をされても不思議ではない歳になっていたのですね?

寂しいものですね!

問診票を見つめながら、なにやら複雑な思いに捉われてしまいましたよ・・・。