散歩の途中に

毎朝、陽射しが強くならない時間にモコを連れて散歩に出掛けています。

他の飼い主も思いは同じようで、途中何組もの愛犬連れと遭遇することがあります。

 

その際、挨拶を交わして行き違うだけならいいのですが、時々自分の犬を勝手に近づけて「遊びたいの? 遊んで貰いなさい!」と言いながら犬を絡ませてくるオバさんがいるのです。

そうかと思うと、道路の反対側にいるのに、わざわざ「ご挨拶させてください!」と走ってくる無神経な飼い主に出会うとウンザリしてしまいます。

特に、その犬が中~大型犬の場合だと咬みつかれはしないかとハラハラしてしまいます。

 

それに犬だって個性がありますから、無理矢理遊ばせる必要はないし、それを押し付けてくるというのもおかしな話じゃありませんか?

もっとも、モコは飼い主の私に似て、いたって無愛想ですから知らない犬が近づいてきても、まったく相手にしませんから安心と云えば安心なんですがね。

 

すると、勝手に仕掛けておきながら、そのオバさん実に忌々しげな顔をするのです。

こんなオバさんと出会うと折角の朝の爽やかな気分が台無しになってしまいますよね!

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    MASAKOさん (火曜日, 08 7月 2014 14:38)

    今日は 見事に 暑いですね(^.^) 私も朝夕 愛犬 小太郎の散歩をしていますが 7年ほど経ちましたが 色々な

  • #2

    PO (火曜日, 08 7月 2014 15:43)

    MASAKO様

    やはり、そうですか?
    私も時間やルートを変えたりしているのですが、不思議と遭遇してしまうのです。
    ところで、小太郎君の犬種は「柴犬」ですか?
    ついで(?)の時に教えてください!