青魚

「トビウオの姿造り」をご馳走になってきました。

トビウオは魚図鑑なんかでは見たことがありますが、現物は見るのも、食べるのも初めての経験でした。

トビウオは7月が旬と云うだけあって、身のモチモチとした独特の食感が意外(?)に美味しかったです。

 

この日は、トビウオ以外にも鰹のタタキ、鯵のなめろう、金目鯛、イカソーメン等、新鮮な青魚を中心に刺身三昧のひと時を過ごしてきました。

トンカツや焼き肉も好物なんですが、私たちぐらいの年代になると、やはり魚が一番体に合うような気がしますよねぇ!

 

それに青魚に豊富に含まれている必須脂肪酸は血液サラサラ作用がありますし、中性脂肪を減らすのにも効果があります。

おまけに認知症の予防にもなるというのですから、まさに私にピッタリの食べ物ではありませんか?

 

とはいえ、体に良い、悪いばかりを考えながら食べるというのも、少しばかり寂しいような気もしますがね?