特別警戒警報

史上最大級と云われた台風8号でしたが、幸い関東地方ではさしたる被害を受けることも無く一安心しているところです。(被災地に方々には申し訳ありません。)

 

毎度のことですが、台風と云うのは測ったように同じコースを辿ってくるものですね!

沖縄・九州地方の人達は、台風が来るたびに被害を余儀なくされるわけですから、堪ったものではありませんよね!

 

たまには直進して、中国のPM2.5とかいう大気汚染を吹き飛ばしてやれば良いと思うのですが、大陸の高気圧に阻まれてゴルフで云うところのスライス(右折)しながら日本を縦断させられてしまうのです。

 

ところで、今回の特別警戒警報には驚かされましたね。

気象庁の職員が神妙な顔で「これまでに経験したことのない、暴風雨になる恐れがあります。ただちに、命を守る行動をとってください。」と呼びかけていました。

 

これが東京だったら、間違いなくパニックになるところですが、沖縄県民の方達のとった行動と云うのが、まずDVDを借りに行く事だったそうです。

 

要するに外出できない上に、TVでは台風情報しか流さないので、この際DVDを楽しもうと云うことらしいのです。

 

さすがは「台風慣れ」した沖縄根性というべきか、そのたくましさには驚くべきものがありますね。

 

でも、台風シーズンはこれからですからね。

注意に越したことはありません。