肥満犬

飼い主が痛風で苦しんでいるのを見て付き合ってくれたわけではないと思うのですが、モコに皮膚病の疑いがあり、動物病院に行ってきました。

とにかく、前足が痒いのか、やたらと足を舐めまくるので、唾液のせいでしょうね、毛の色が変わってしまったのです。

 

検査の結果、皮膚病ではないことが判明しましたが、獣医さんから、かなりの肥満症であるという指摘を受けてしまいました。

それほどデブには見えないのですが犬種(マルチーズ)からすると、標準体重をかなりオーバーしているらしいのです。

 

早速、獣医の指示通り、食事の量を減らしてみたのですが、あまりの少なさに呆然自失しているモコの姿を見ていると不憫でなりません。

まぁ、本人のためだと思い、今は涙を呑んで見守っているところです。

 

どこまで、減量すればいいのか分かりませんが、1週間後に再チェックがあるということですから、それまでには成果を挙げたいと思っております。