エアコンクリーニング

15年間使い続けてきたエアコンの調子が悪くなってきました。

やむを得ずクリーニングを依頼することにしたのですが、我が家のエアコンはビルトインタイプなので結構費用が掛かるらしいのです。

 

そこで、まずは相場を調べるために近所のハウスクリーニング店から見積もりを取ってみました。

予想通り、かなり高額の値段を提示されました。

もちろん、「はい!そうですか。」といって頼むつもりはありませんよ。

 

早速、提示された価格を基にインターネットで同業他社の傾向を調べてみました。

大手から無名なところまで、何社もあって価格もまちまちでしたが、こんなとき参考になるのが「クチコミ」というやつです。

100%信用するわけではありませんが、やはり評判のよい店に越した事はありませんからね。

墨田区にあるAと云う業者に依頼することにしました。

さらに値段を調べてみると、近所の店のほぼ半額なんですよ。

 

安かろう、悪かろうという思いが一瞬頭の中をよぎりましたが、立ち会った妻に言わせると、実に丁寧な仕事ぶりだったそうです。

 

こうして、ちょっとパソコンで調べるだけで何万円も節約できるのですから、今更ながらにインターネットの利便性を感じました。

 

ところで、15年間クリーニングもしないで放っておいたエアコンの内部は想像を絶する汚れ方で見ていて寒気がするほどだったと妻が申しておりました。

お心当たりの方はぜひ早めのクリーニングをお勧めします。