夏バテには天麩羅?

連日の睡眠不足と猛暑の影響ですっかり夏バテ状態に陥っております。

そこで、スタミナを付けるため友人と連れ立って「天麩羅」を食べに行ってきました。(天麩羅がスタミナ回復に効果があるのかどうかは甚だ疑問ではありますが?

 

やはり、寿司と同じで天麩羅もカウンター席で頂くのが一番ですね!

目の前に並べられた食材から好みの品を選んで、揚げ立てのまま食べることが出来るのは日本ならではの食文化といっても過言ではありません。

 

この日は車海老から始まり、アスパラ、きす、アナゴ、そして最後は小海老のかき揚げと云った、この店ではごくスタンダードなコースでしたが、天麩羅の醍醐味を十分堪能することが出来ました。

特に、最後に出てきた小海老のかき揚げは「かき揚げ丼にして下さい!」とお願いしたくなる程美味でした。

「アンタ、痛風のくせして何をそんなに贅沢してんねん?!」と云うご批判もあろうかと思いますが、今回ばかりは超法規的措置と云うことでお目こぼしいただきたくお願いする次第でございます。

 

でも、おかげで体力が甦ってきたような気がします。

残暑も後わずかと思われます。

お互いに頑張りましょうね!

因みに、今回お世話になったのは新宿に本店のあるつな八K支店でした。