「お通し」を出さない居酒屋

この程度で400円は無いですよね!
この程度で400円は無いですよね!

私がよく呑みに行く店のひとつに「ちょいはな」と云う居酒屋があります。

ここはチェーン店でありながら、料理が一寸した料亭を思わせるほど充実しています。

いつも新鮮な刺身が食べられますし、〆に頂く「十割蕎麦」は老舗のお蕎麦屋さん並の味を楽しむことが出来ます。

 

しかも、値段が安い!

これだけ、コストパフォーマンスの高い店は近隣では珍しいと思います。

 

さらに好感が持てるのは、この店では「お通し」が出てきません。

「お通し」については前から疑問を持っていましたので、このような良心的な店は今時貴重な存在ですよね!

 

私は「お通し」の全てを否定するつもりはありませんが、いつ作ったか分からない不味そうな「マカロニサラダ」や見るからにお粗末な「ほうれん草のお浸し」を勝手に出してきて、3~400円も取るという、店側の神経を疑ってしまうのです。

かといって、「『お通し』はいりません!」と拒否する勇気も持ち合わせていないので、渋々我慢をしているわけですが、こんな思いをしているのは私だけではないと思うのですが?

「ちょいはな」を見習って欲しいものですね!

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    MASAKOさん (月曜日, 25 8月 2014 09:22)

    おはようございます。しっとり 時折降る雨が 心地よい朝ですね。その昔 実家が 大衆酒場をやって居ました

  • #2

    PO (月曜日, 25 8月 2014 13:38)

    MASAKO様

    へぇ~!そうだったんですか?
    お父上のおっしゃるように「お通し」は店の看板ぐらいの気持ちを持って出して欲しいものですね!