怒鳴るオッサン!

先日、亀有に行く用事があってバスを利用したのですが、雨が降って渋滞していたのでしょうかね? 予定時刻を15分以上過ぎてから、ようやくバスがやってきました。

 

乗客一人ひとりに「大変遅れて申し訳ありません。」と頭を下げているのを見て、今時珍しい運転士だと思っていたのですが、私の後から乗ってきたオッサンが、いきなり運転士に向かって「何でこんなに遅れたんだ! 約束の時間に間に合わないじゃないか!」と怒鳴りつけたのです。

 

運転士は「大変申し訳ありません。」と丁寧に謝っていましたが、なにも目くじら立てて怒るようなことではないと思うのですがね?

バス停の時刻表には「通過予定」と書いてありますし、そもそも信号のある一般道路を走るバスに定時を求めること自体が無理なんですよ。

それに急いでいるなら他の交通手段を選べば良いだけの話で運転士に八つ当たりするのはお門違いと云うものです。

 

その後もオッサンは、当たり構わず大きな声でブツクサ言い続けているのです。

まったく諦めの悪いおっさんで、それを聞かされる我々にとっては迷惑千万でしたよ。

こんなオッサンには二度と出会いたくないものです。