ダビング

我が家に大量にたまっていたビデオテープ。

ドラマや映画を録画した分は、すでに廃棄処分しましたが子供の小さい頃の様子や家族旅行を記録したものが未だに山積みのまま残っているのです。

結構、場所をとるので邪魔になるのですが、かといって捨ててしまうのも忍びないのでDVDにダビングして保存することにしました。

 

業者に頼む手もあったのですが、思い切って「VHS一体型DVDプレーヤー」を購入し、自分で編集することにしました。

なにぶんにも30年以上も前のテープですから、映像はすっかり色褪せてしまっていましたが、それでも当時の想い出は鮮明に蘇えってくるもので、しばし画面に見入ってしまいました。

 

ということで、編集作業がかなり滞ってしまいましたが、このたびダンボール一箱分あったテープが一冊のDVDファイルに収まりました。

プレーヤー本体それにディスク代を含めると、かなりの出費になってしまいましたが、なんとか貴重な映像を保存することが出来ました。