サイクル・ヘルメット

赤色はルイージ用です。
赤色はルイージ用です。

昨今、ルールを守らない自転車による交通事故が絶えませんね!

まぁ、自転車も車両であるということを認識して左側通行で信号無視を無くせば事故は半減するのですがねぇ!

 

私も自転車乗りの端くれとして、日頃から注意はしているつもりですが、予測できないのが事故ですよね。

そこで、このたびサイクル用ヘルメットを購入しました。

スピードを出すわけでもなし、遠乗りもしないのに慎重すぎるかもしれませんが、車と一緒の道路を走る以上、多少なりともリスクは軽減しておいた方が良いですからね。

 

何しろ、自転車の交通事故死者のうち、半数以上を高齢者が占めているといいますし、その約半数がヘルメットを着用していれば重大な結果にならなかった可能性もあるといいます。

自分の身は自ら守らなければいけません!

 

ピンクの自転車にブルーのヘルメット。

あご紐をキチッと締めて、やや前屈みの姿勢で颯爽(?)と金町界隈を疾走するオヤジがいたら、それが私です!