あなたの趣味は何ですか?

パソコン講師を廃業してから2ヶ月が経過しました。

当初は何か趣味でも探さないと、時間を持て余してしまうのではないかと心配していたのですが、案に相違して結構忙しくしております。

ただ、今までは多少なりとも頭を使っていましたので、何かそれに変わる趣味を持たなければとは思うのですが、いざ探すとなると思いつくものは何もありません。

 

無理やり、趣味を作ることもないのですが、「あなたの趣味は何ですか?」と聞かれて「ジムで汗を流して、美味しい酒を飲むことです!」というのは、どう見ても高尚な部類には入りませんからね。

それでは、我々の年代の人たちは、どんな趣味を持っているのでしょうか?

私が子供の頃、高齢者の趣味と云えば盆栽や俳句、それに絵画・書道等が定番でしたが、今時、そんなことを趣味にしている人は見当たりませんよね!

 

まぁ、趣味がなくても自分が満足していれば、それで良いとは思うのですが、何か物足りない気がする今日この頃です。