程ほどに!

先日用事があって、中野まで出掛けてきたのですが、電車の中では相変わらずスマホをいじっている人が多いですねぇ!

いったい何をやっているのかと気になったので、少しずつ位置を変えながら覗いてみたのですが、殆どの人がゲームに熱中していました。

驚いた事にAKB48の動画を見ている中年のオッサンがいましたよ。

人が何をやろうと、とやかく言うつもりはありませんが、大の大人がとり憑かれたように画面を操作するサマは宗教的な異様さを感じるほどでした。

使い方によっては、これほど便利で楽しいツールはありませんが、その反面使いすぎによる病気や弊害も数多く起きていて、最近ではスマホ腱鞘炎と呼ばれる問題が深刻化しているそうです。

私もパソコンを使い始めてからは、すっかり視力が落ちましたし、パソコンで入力した漢字が手書き出来なくなってしまいましたからね!

何事も程ほどにしておきましょう!