人気の秘訣

ジムの真ん前に、ただいま飛ぶ鳥を落とす勢いで急成長を遂げている某シアトル系コーヒーショップがあります。

いつ前を通っても大勢のお客さんがのんびりとコーヒーを楽しんでいる姿を目にします。

日本では後発にも関わらずCMは一切行わない、しかも強気の価格設定で値下げはしない、なのにお客が引きもきらない。

この人気の秘訣は何処にあるのでしょうか?

このたび、暇に飽かせて探ってみました。

<フレンドリーな挨拶>

午前中:″おはようございます!″

昼時:″こんにちは!″

夕方以降:″こんばんは!″

何でもないようですが、この挨拶の差別化が結構好評なようです。

<豊富なドリンク・フードメニュー>

他店に比べ、圧倒的に種類が多くて、とても書き切れません。

※コーヒーが苦手な客向けのメニューも豊富にそろっています。

<マイカップサービス>

客が持参したカップやタンブラーにドリンクを入れるサービスで、20円安くしてくれます。

<店内全席禁煙>

コーヒーの香りを大事にしたいという店の方針で店内はもちろんテラス席も禁煙です。

<癒しの空間>

店内ではお洒落でゆったり落ち着ける雰囲気が楽しめます。

<その他>

このほかにもクォリティーの高い接客レベル、単位面積当たりの机と椅子の数などなど、この店ならではのコンセプトが網羅されています。

『奇跡のコーヒーチエーン』と呼ばれるほどの成功を収めるには、日頃からの努力と工夫が重要なポイントになるということですね。

でも、最大の人気の秘訣は「美形で愛想の良い女性スタッフが揃っていること。」だと、同店に勤めている知人が自信たっぷりに申しておりました。

以上の通り、まるで同店の提灯記事のようになってしまいましたが、私はコーヒー好きではありませんので、本内容については公平かつ公正でありことを申し添えておきます。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    MASAKOさん (木曜日, 27 11月 2014 10:11)

    ジム内にカフェ‼️ 良いですね〜。私自身も お店への評価ポイントは 何よりも 先ず接客態度 次に清潔感 次に 味 価格としています。

  • #2

    PO (木曜日, 27 11月 2014 17:47)

    少しばかり、勘違いをされていらっしゃるようなので改めてご説明いたします。
    カフェはジム内にあるのではなく、真ん前に位置しています。
    でも、規模は小さくてもそんなコーナーがあると良いかもしれませんね!

  • #3

    MASAKOさん (木曜日, 27 11月 2014 22:21)

    失礼致しました 私、結構 思い込みが 激しい様ですね〜。