今年の重大ニュース 第5位

痛風発症

7月に痛風の発作に襲われてしまいました。

右足の親指に鈍い痛みがあるのでおかしいとは思っていたのですが、そのうち直るだろうと酒を飲み続けていたのが大間違いでした。

2日も経つと親指の付け根がうす赤く腫れ上がり、痛風特有の激痛が走ってきました。

私の通風はこれまですべて左足に出ていましたから、今回は別の原因で発生した痛みだと判断したのが失敗でした。

とにかく、いったん痛みが出てしまったら、もう手の施しようがありません。

ひたすら我慢して痛みが引くのを待つばかりです。

いつもだと、710日程度で治まっていたのですが、今回は回復までに3週間ほど掛かってしまいました。

未だにこの写真を見と右足が疼いてくるような気がしてなりません。

平穏無事だった1年の中で唯一不運(?)な出来事でした。