今年の重大ニュース 第4位

股割り完成!

4月から挑戦してきた股割りが、ようやくサマになってきました。

始めた当初は両手を前に着くだけで精一杯だったのが、月日を追うごとに体が伸びるようになり、ここに来てやっとアゴの先がマットに着くようになりました。

お腹まで着けば完璧なんでしょうが、私としては一応満足できるレベルにまで達したと満足感に浸っております。

丸々9ヶ月の時間を要しましたが「継続は力なり。」が身をもって実践できたかと思うと喜びもひとしおと云ったところです。

因みに、この股割りは100人が挑戦しても続くのはせいぜい1~2人だと云われています。

そして、某大手整体院の調査によると、50以上の人が毎日1時間ストレッチを続けて胸が着くようになるまでには、1~3年掛かるそうです。

そのデータからみれば私は比較的早い部類に入りそうですね!

ともかく、体が硬いから、もう歳だからと諦める理由を探す前にトライしてみませんか?

結構な達成感を味わえるものですよ!