小指の爪が!

足の小指の爪が年々小さくなり、ついに米粒ぐらいの大きさになってペディキュアが出来なくなってしまいました。

他の指は正常(?)な大きさなんですが、小指だけ小さくなるというのは何か理由があるのでしょうかね?

まぁ、足の小指は靴を履いた時にどうしても圧迫される部位にありますから小さくなるのは当然かもしれませんが、しみじみ眺めてみるとあまり気分のいいものではありませんよ!

気になったので何人かのジム友の小指を見せてもらったら皆さんちゃんとした爪が生えていました。

歩行を始め日常の生活には支障がありませんが、自分の体が徐々に退化していくようで不安におののく日々を過ごしております。